SNKRS LIFE

スニーカーとシュプリームを通したアパレルの話。元国内外セレクトショップバイヤー、ラグジュアリーブランドMD等アパレル業界に固執していた人間が業界を離れ、俯瞰で業界を見てみようかな~と思って書くTwitterみたいなblog

NIKE APP I-D当選とSDGs、サスティナブル

f:id:SNKRSlife:20210511092531p:plain

当たりましたww

昔はIDもよく見ていましたが、ここ10年はほんとに目にしなくなったので、久しぶりかな。

個人的におしゃれをすることが、おしゃれではない時代になっている思います。そして、この流れは続くとおもいます。ファッション業界含めて、様々な案件を用意してSDGsやサスティナブルのようなキーワードをフックにしようとしていますが、消費者はそんな綺麗ごとを言っている場合ではないという人も多いはず。

ただたんに、フレーズがおしゃれ風なので使っているところがおおいのでは??ww

個人的には浸透もしないでしょうし、サスティナブルは元々あったものを言葉を言い換えているだけだと思います。

もしもアパレル企業がキーワードをフックにするのであれば、雇用を切られた人材をどんどん助けてあげるべきだと思う。SDGsの一番最初に「貧困をなくそう」とあるのだから。。。

 

f:id:SNKRSlife:20210511092500j:plain

当選に続き、こんなオファーもきていました。

というより、皆来ていたのかな?

私の2アカウントともにきていたので。。。ww

 

ちなみにこのシューズもサスティナブルをうたっているスニーカー。本日の朝までの時間設定がありましたが、朝まで商品は残っていた。

環境にやさしいリサイクル素材とかはどうでもよくて、カッコいいか?悪いかだけだと思う。

どういうセグメントで限定オファーを出したかはわからないが、スニーカーに興味のある消費者に出したとしたら、本当に好きな人は買わない。サスティナブルをテキストに書くのであれば、今履いているスニーカーを長持ちさせるためにも、ソールの張替え(有料でも) や環境に影響のないクリーニングキットなどを出せばよい。長持ちしたら買い替えしてもらえなくなると思いますので、そんなことしないと思いますが。。。ww

f:id:SNKRSlife:20210511092450j:plain

f:id:SNKRSlife:20210511092502j:plain