SNKRS LIFE

スニーカーとシュプリームを通したアパレルの話。元国内外セレクトショップバイヤー、ラグジュアリーブランドMD等アパレル業界に固執していた人間が業界を離れ、俯瞰で業界を見てみようかな~と思って書くTwitterみたいなblog

supreme week17 NORTH FACE BLEACH と SNKRSのキャンセルリストックの最近の多さってどうなの。。。

最近はSNKRSを見てていても、とにかくキャンセルからのリストックが目につくようになった。そこそこのモデルでもリストックがある。

本日のSB Blazer FPAR ですが、 初動では買えずにC2Cなどのsiteを見ると定価割れしているのでww、たぶん買えた人はキャンセルしてリストックがあるだろうな~と、仕事中にも関わらずSNKRS appを開いていたら案の定リストック。普通に買えたw

このモデル、凄いモデル(SE?)だとは思はないが定価割れするほどのモノではないと思う。とりあえず見てみたいので買えたので満足。この色合なら真冬にも気軽に履けそうだ。

そういえば明日21日にはFPARオフィシャルサイトの結果が出る。応募している人の大半の人は "外れてくれ" と願っていることだろう。 当たらないで欲しい!と、願いながら待つ抽選結果ほど悲しいものはない。。。

 

f:id:SNKRSlife:20211220143209p:plain

 

 

 

さてさて、supreme week17もなんとなく終わったような、まだ終わっていないような雰囲気の状況ですが、欲しいものは買えたので良かった感じ。

今回のNORTH FACEはそんなに人気があったというわけでもなく、どちらかと言うとガンダムに集中したのではないでしょうか?たぶん。

pc bot勢は余裕だったということですが、ios botで他に欲しい物をタスクを組んでいると、ちょっとしんどかったかなww 個人的には買えたらラッキー程度でどちらかと言うとインラインのフリースフーディーとパンツのセットが買えればというweek。ついでにノースのフリース、ガンダムも買えれば良いな?という感じでトライ。

さすがにそんな感じですので、ガンダムは買えずにその他が買えた。

 

 

そのガンダムbot勢はキャンセルがきているらしく、発送も時間がかかっているのでweek16 box logoぐらいから受注処理をしっかり見るようになったのかも。

基本ECの場合は対策という対策はしてもCAPTCHAを出す程度ぐらいで、あとは対応処理というのが基本。で、この受注対応処理をしっかり見るようにしているのかな? 大体の場合、受注を受けてから受注をCSVで抜いて住所を確認する。でjigを通していそうなものはキャンセルするのが一番ラクですね。

もしくはshopifyだとデフォルトで不正解析がついており、仕様カードと名前、住所が違っていると"低" "中" "高"の中以上になる。でさらにIP addressやロケーション、プロキシまで自動でわかるから便利。海外のsupremeはすでにshopifyになっているのでbot検知は楽ですね。あとはどこまで運営側が "分かっていながら通してあげるのか?" という線引ですね。管理者側の考え方が反映される唯一の部分ですねww

 

まぁ、とにかく、私の場合は着るものが買えれば満足。

今日、購入したものが自宅に届いていると思うので、明日、さっそく着よっかなww

 

 

f:id:SNKRSlife:20211220143229j:plain

 

f:id:SNKRSlife:20211220143233j:plain

f:id:SNKRSlife:20211220143235j:plain

supremeの黒フリースパンツは何年も前から気になっていて、欲しかった!

 

地方に移り住み、都内時代よりも食事のせいか? 5~10kgほど痩せ、冬の寒さがこたえる。よく見ると自然にフリースばかり買っていたww

今週はwinterTと言われていて、もしかするとbox logoがでるかも!?ということ。これは是が非でも欲しいですね。