SNKRS LIFE

スニーカーとシュプリームを通したアパレルの話。元国内外セレクトショップバイヤー、ラグジュアリーブランドMD等アパレル業界に固執していた人間が業界を離れ、俯瞰で業界を見てみようかな~と思って書くTwitterみたいなblog

botは正義か悪か? 

Botについてのお話し。

どうしても書きたかったわけではないですが、Botについて賛否があるので書こうかと思った。

元々私は、手動で5,6年 supremeオンラインで購入していた。都内在住時代は買えなければ、実店舗に行き並び、購入していた。

で、今は地方に移り住み実店舗には容易に行けないので、オンラインのみの購入だけになり、一年ほど手動で購入していたがsupreme DUNKがカートに入れることもできずに、悔しくios botをディスコードで教えてもらい、クーポンを使い40ドルぐらいで購入した。

 

ここで、botを使用すれば買えると思うのは間違いで、使用して半年ぐらいたつが、だいたい4割程度(62回カートに入れて24回購入。あとはerrorやキャプチャ対応がスムーズにいかず買えない) の勝率だと思う。手動なら買えたものが、システム不具合で買えないことが多い。

 

結構みんな使用している、コストパフォーマンスが高いbotがこちら。

f:id:SNKRSlife:20211011100530j:plain

f:id:SNKRSlife:20211011100534j:plain

比較的、低価格で購入でき、設定は誰でもできるようになっている。たくさんタスクは組めないが、自分の分を効率的に買うことができるので、転売目的以外なら、この程度で充分かなと思う。

 

で、botに対しての正義、悪が問題視される。

これは正直、難しい判断。

先にも書きましたが元々私は手動で買っていた。すこしbotに対しての懸念はあったが、本気のbot勢は、まずは自宅の回線を早くしている。ちなみに200Mbps以下なら、勝てません。(

https://fast.com/ja/

)そしてPCは30~50万ぐらいかけて処理速度の速い最新のゲーミングPCにすること。そしてやっと高価なbotを購入するのだが、よいbotは高い。またはグループに入らなければ購入することさえできないこともある。そしてレジ串を購入したり、配送先を同一でも自動で変えてくれるjigなど様々な問題を勉強して、解決して、投資していなければ買えない。そして、最後に設定だ。これが難しく環境や経験値を要する。情弱者は時間がかかり、答えが出しにくい。

 

 

結論から言うと、手動購入もbot購入も違うベクトルで努力が必要ということ。

そして、botを買えば買えるというものではなく、投資と勉強がかなり必要ということ。手動だと、そんなことを考えなくても、発売時間にどれだけ早く更新して、ボタンを押すかだけだ。複数欲しい場合はどの順序で購入していくかを考える程度。経験的に手動の方が気が楽なのは確かだ。

 

安く手ごろなbotだが使用して気づいたことは、手動の時は今まで買えた、買えないを一喜一憂をしていたが、botを使うことで責任がbotにもあると転化することができ、すこし諦めがつくようになった。botで買えなかったら、まぁいいかな?となった。無理にC2Cで購入することもなくなった。

botは正義でも悪でもなく、昨今、購入手段の一つになっていることは間違いない。認識するか、しないかだけである。

 

supremeのon-lineはe-sportである。楽しみべきである。

ただ新しいことは色々と勉強になることが多い。知識は広い方が人生楽しいし、活かすこともできる。

田舎に戻り、会社に足を運んだ時に痛感したことがる。会社にいる人は20代で結婚し、子供ができ、家を建て、会社と家の往復の人生。コロナ化もあるが車通勤なので飲んで帰ることもほぼない。話す会話は狭く、人生知識もない。この人達は、このまま一生をおくるのかと思うとゾッとする。もちろん海外の話なんて通用もしない。 狭い世間で暮らすのも、知らなければそれなりに楽しいかもしれないが、知ることも、経験することも大事だと思う。これはbotにも置き換えられると思う。

 

どちらも楽しみ方があるので、どちらで楽しむかは、共に経験してから判断してみるのもよいのではと思う。とにかく楽しもう。

 

 

f:id:SNKRSlife:20211011143058j:plain

f:id:SNKRSlife:20211011143101j:plain

「ランプの消えぬ間に、生を楽しめよ」

アルトゥーア・シュニッツラー