今夏ごろに発売されるNIKEのFlyEase
いつもながらNIKEは新モデルをどんどん発表する。いつのまにかなくなっているモデルも数多い。
ユーザーが好きとか、嫌いとかの主観は別として実験的に発表する体質はすごいと思う。ユーザーを飽きさせないというところは物販経営としては、必要不可欠ですね。
そういった体質をとっていなかった企業が、コロナ、コロナといってコロナのせいにしてブランド休止、破産、倒産してしまうのはしょうがないと思う。やってきたことが間違っていたからだ。EC販売を規制していたブランドが、今になってOKを出しているのをチラホラみるが、なんかカッコ悪い。結局、当時のブランド側の経営判断、WEB理解力と判断力が間違っていたんじゃないか?と思う。
バイイングをしていた時に、ある程度ブランドが大きくなるとメーカーは卸してあげるという気持ちになる。そして営業の態度にでるところが多く存在した。ただ、そんなブランドやメーカーは本当に見なくなったし、淘汰されてきた。過程が結果を作って、態度が成果を生むとはよくいったものだ。
ブランド休止、破産、倒産をネガティブにとらえるのではなく、業界内の新陳代謝と思うことも大事だとも思う。コロナ前から、このようなことはあったことなので。
ただコロナがフックになり、今回集中しただけ。
当事者ではないので言えることかもしれないが、本当にそう思う。