SNKRS LIFE

スニーカーとシュプリームを通したアパレルの話。元国内外セレクトショップバイヤー、ラグジュアリーブランドMD等アパレル業界に固執していた人間が業界を離れ、俯瞰で業界を見てみようかな~と思って書くTwitterみたいなblog

NIKE FlyEase 

 
 
 
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今夏ごろに発売されるNIKEのFlyEase

 

いつもながらNIKEは新モデルをどんどん発表する。いつのまにかなくなっているモデルも数多い。

ユーザーが好きとか、嫌いとかの主観は別として実験的に発表する体質はすごいと思う。ユーザーを飽きさせないというところは物販経営としては、必要不可欠ですね。

 

そういった体質をとっていなかった企業が、コロナ、コロナといってコロナのせいにしてブランド休止、破産、倒産してしまうのはしょうがないと思う。やってきたことが間違っていたからだ。EC販売を規制していたブランドが、今になってOKを出しているのをチラホラみるが、なんかカッコ悪い。結局、当時のブランド側の経営判断、WEB理解力と判断力が間違っていたんじゃないか?と思う。

バイイングをしていた時に、ある程度ブランドが大きくなるとメーカーは卸してあげるという気持ちになる。そして営業の態度にでるところが多く存在した。ただ、そんなブランドやメーカーは本当に見なくなったし、淘汰されてきた。過程が結果を作って、態度が成果を生むとはよくいったものだ。

 

ブランド休止、破産、倒産をネガティブにとらえるのではなく、業界内の新陳代謝と思うことも大事だとも思う。コロナ前から、このようなことはあったことなので。

ただコロナがフックになり、今回集中しただけ。

当事者ではないので言えることかもしれないが、本当にそう思う。

 

 

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