SNKRS LIFE

スニーカーとシュプリームを通したアパレルの話。元国内外セレクトショップバイヤー、ラグジュアリーブランドMD等アパレル業界に固執していた人間が業界を離れ、俯瞰で業界を見てみようかな~と思って書くTwitterみたいなblog

防水スプレー「 crepとMARQUEE PLAYER 」感覚知です。

f:id:SNKRSlife:20200720212613j:plain

 

さてさて、防水スプレーとして有名なクレップとマーキープレイヤー

どちらも同じ石油溶剤のフッ素樹脂のコーティングでの撥水。

 

梅雨も終わりそうですが、ご紹介。

広告blogではないので、好きに書かせてもらうと、、、

 

まず過度な期待を持ちすぎてはいけないということ。

youtube等でいろいろトライしている方がいますが、スプレーしてから1時間程度でトライしているのか、水はもちろんケチャップやマヨネーズまでいろいろと試していて、何してんだと笑いがこみ上げる。

 

f:id:SNKRSlife:20200720212645j:plain

 

で、ここからは感覚知で話しますが、、、

(30分おきに2回スプレーした状態で)

 

まず撥水性はクレップの方が弾きます。ダントツです。

ただし、セメント?シンナー?の匂いがすごいです。

で、スニーカーの接着剤がはみ出ているとその部分が変色します。化学変化です。

これは最近発売した、auto adaptのトゥ部分にもでました。全くセメントのはみ出が目視できない部分でしたが、スプレー後少し変色しました。ちなみに3色全部です。

で、最近でたcactusのソールの後染めが取れました。全部ではないですが、シンナーで解けたと思います。

 

さらにシボ感があるレザーや合皮に多く見られますが、白く変色します。変色というか、レザーや合皮の溝に溶液がたまり、固まってしまいます。吹きかける量は関係ありません。

 

対処法としてクレンジングオイルでなら取れると言われますが、70%程度しか取れません。100%は無理ですので、白っぽくなったまんまになります。そしてクレンジグオイルあとは、素材が柔らかくなってしまい、アッパーだと型崩れします。これ最悪。

さらに、もしかすると、ナイロンやポリエステル系の素材のスニーカーだと、数年経つと変色するかもしれません。最近、off-whiteの1st履いてる人見ると、黄色くアッパーが変色している人がいますが、もしかするとクレップ?と考えてしまう。(推測ですが)

 

f:id:SNKRSlife:20200720212702j:plain

 

で、で、

マーキープレイヤーは、クレップの90程度の撥水力、ただし、30分おきに3回スプレーすれば、クレップ2回とほぼ同じぐらいに。

シボ感があるレザー、合皮でも白くなりません。匂いもありません。

内容量はクレップ200mlに対しマーキーは420ml。倍です。

で、国内というとアメダスという、昔からのスプレーがありますが、、、マーキーはアメダスのちょっとだけパワーアップ版かな?ww

 

f:id:SNKRSlife:20200720212715j:plain

 

まぁ、パッケージ替えかもしれませんが、
はっきり言うと、クレップのリスクを考えるとマーキープレイヤーがいいです。

クレップはインポート好きならいいですが、シューズ見て使用してもokかどうか見分けがつけれない人は、やめたほうが良いかもしれない。経験値が必要です。

特に、量が少なくて、高価だと信じてしまう人がいるかもしれませんが、マーキープレイヤー使用後には、ちょっと使いづらくなったかな〜

マーキーも、もしかすると何かしら、数年経てばスニーカーに変化が出るかもしれませんが、そのような傾向が初期から見られない。

 

私は今春からマーキープレイヤーに変更しました。

もし、防水スプレーで悩まれている方がいたら、マーキープレイヤーをお勧めします。

 

 

#防水スプレー

#crep

#MARQUEEPLAYER

#クレップ

#マーキープレイヤー

#アメダス