以前からShopifyを仕事で使っている身としては海外はShopifyなのに、日本だけ違うのが気になっていたが、ついにテコ入れ。
Shopifyにはプレミアムプランのほか、ビジネスもあるので海外サイトと紐づければ運営は楽ですね。
ファッションビジネスも難しい世の中。
ファッションとはなんだろうと考えると、私は今の匂いだと思う。
この匂いは環境にもより人それぞれかもしれないが、匂いの方向性は大きくは変わらないと思う。
昔、Paris在住時代に近所にコレットがあり、サラとも何度か話したことがある。やはり彼女はカルチャー(文化)では?と言って、お店も洋服屋ではなく、カルチャーショップにしていた。すごく良いお店だった。
今、これから、メンズファッションはよりカジュアルになる。スウェットをカジュアルと一括りにするのは難しいが、ラグジュアリーブランドも流れにのる。そうなった時、差別化する方法はブランドロゴを前に出すしかない。結局、売る物は誰でもわかるアイテム。
たぶん、ラフシモンズはそんな時代が嫌でシグネチャーラインをクローズすると思う。ラフシモンズは99年から付き合いがあり、バイヤー時代はずっとオーダーもしていた。彼の考えは時代の1年先を見ることができるので、このタイミングで退いたのだと思う。
ファッションはカルチャーだとしたら終わることはないとは思うが、、、つまらなく単純かしてしまっている。しかし理解はしないといけない。
理解することが匂いを嗅ぎ分けることだと思う。
色々あるが、
なんて楽しい世界なんだろ
ある作家の言葉だけで、地方を離れ、東京さらにParisに行くなんて思ってもいなかった。
それだけファッションは面白い。楽しい。だから戻りたい。
最後に開高健のその名句を。自分に。
総じて人生は短い
だから、
「ランプの消えぬまに生を楽しめよ」
アルトゥーラ シュニッツラー
やりたいことやりなさい
後悔しなさんな
やりたいことやりなさい
グラスの縁に唇つけたら、とことん一滴残さず飲み尽くしてしまいなさい。
後で戻ってきても、滴は残ってない。
だから、今、飲みほしてしまいなさい。