SNKRS LIFE

スニーカーとシュプリームを通したアパレルの話。元国内外セレクトショップバイヤー、ラグジュアリーブランドMD等アパレル業界に固執していた人間が業界を離れ、俯瞰で業界を見てみようかな~と思って書くTwitterみたいなblog

NIKE のB品対応 // 1回目

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最近お伝えしたadaptに不具合があり、APPとの連携ができない。

履きたいので交換希望。

 

NIKEのチャットを利用して、対応方法を聞くと、、、

まず商品状況の確認と本人確認からスタート。

商品不良とのことで交換依頼をかけて欲しいという。ただ到着後に商品をチェックして問題なければ、お客様のもとに戻すという。そして問題があれば交換するとのこと。ただ交換商品がなければ返金するという。

正直。今販売しているのだから確保して欲しいというと、それは無理という。

そしてチェック後の時点で物があれば約14日ぐらいで手元に届く

なければ返品対応するとのこと。

 

しかし、こんな提案が出た。別アカウントだったら買える。

おかしくないか???

そして、交換返品は何度も電話対応になりますのでが続く。

ということで、同じ内容を電話。

結局、同じ内容で音声なのかチャットの違いかだけであった。

 

 

B品を送ったのはNIKE。←これはしょうがない。たまにはある。

交換希望をすると約14日間。←納得できない。

到着してから商品チェックに10〜 14日かかる。←納得できない。

その時点で在庫があれば交換できる。←納得できない。

現在、在庫はあるが確保はできない。←納得できない。

返品対応は商品を確認した後。←あまり納得できない。

チャットから電話対応になる。内容は同じ。←意味がわからない。

で、ここからが問題。

別のアカウントで購入はできる。←SNKRSの場合1足が原則なので。

しかし返品した商品は、不備がなければお客様に戻す。←納得できない。

ということは、2足同じ物が手元に残ってしまう可能性がある。←納得できない。

聞いてみると、この対応しかできないという。

 

この商売はグローバル企業の対応なのか。。。

14日かかるチェックの間に売れてしまうだろう。ということは基本、返品することになってしまう。消費者はB品が届いたら負けです。特にSNKRSでの販売するものは。

 

とりあえず、明日にでも返品します。

今回の案件は皆さんに起こる可能性があるので、連載します。

 

続く、、、