SNKRS LIFE

スニーカーとシュプリームを通したアパレルの話。元国内外セレクトショップバイヤー、ラグジュアリーブランドMD等アパレル業界に固執していた人間が業界を離れ、俯瞰で業界を見てみようかな~と思って書くTwitterみたいなblog

NIKE SB DUNK HI PASS~PORTとFootRocker

相当、足数は少ないモデルが当たった。

SNKRSではなく、某スケボーショップですが嬉し限り。

 

モデルとしてはさほど人気なく、STOCK Xあたりでは円で2万円ぐらいなので、気になる方は買っても良いかも。

ガードはすこし毛羽立ちのあるスエード。アッパーはコットンリップストップ。レースがアウトドアー風の丸紐。おまけで2本色違いがつく。

 

 

f:id:SNKRSlife:20220309095940j:plain

f:id:SNKRSlife:20220309095943j:plain

f:id:SNKRSlife:20220309100006j:plain

f:id:SNKRSlife:20220309095945j:plain

付属の紐が雰囲気あり、見え方も変わるので良いですね。

 

f:id:SNKRSlife:20220309095947j:plain

ちょっと毛羽立ったスエードに刺繍

 

f:id:SNKRSlife:20220309095948j:plain

この紐が一番良いと思う。

 

f:id:SNKRSlife:20220309095950j:plain

f:id:SNKRSlife:20220309095952j:plain

f:id:SNKRSlife:20220309095955j:plain

マーブル調のアウトソール。良い良い。

 

f:id:SNKRSlife:20220309100040j:plain

で、先月に書いた?書かなかったか?

忘れましたがFootRockerからナイキが撤退という話が話題になりましたが、結局誤報?なのか引き伸ばしなのか?とりあえず継続はできるそうです。

しかし、入荷は前年度の55%程度になるとのことで、ナイキ売上70%超のFootRockerは確実に売り上げは下がる。

f:id:SNKRSlife:20220309100042j:plain

ブランド側からすると、自社販売すればブランドイメージをコントロールでき、卸すよりも利益率は高い。デメリットは在庫を保有することとタッチポイントが減るということ。あと各卸先が勝手に行うPRが減るのでメディア露出が減ることかな。

ただナイキクラスになると、PRは問題ない決断をしたのかな。

こんな不景気な時代、購入者が増えるとは思はない。だから売上高を上げるよりも今はブランドイメージをさらに固め、次の機会を待つビジネス方針は正解なのかもしれない。

NIKEは未来を見ている企業の一つだと思う。とても頭がいい企業の一つだ。日本小売企業は見習うべきだと思う。