SNKRS LIFE

スニーカーとシュプリームを通したアパレルの話。元国内外セレクトショップバイヤー、ラグジュアリーブランドMD等アパレル業界に固執していた人間が業界を離れ、俯瞰で業界を見てみようかな~と思って書くTwitterみたいなblog

NIKEやadidas、TravisやkithやSCALP Dなど。。。SNKRSの抽選方法も一応復習w

国内外かなりデリバリーに遅れが出ている。

先週末のAJ1BREDも2足購入し、1足は届いたがもう一足はまだ届かない。

正月に買ったkithのknicksのカットソーも何度問い合わせても、10~15日ほど余分にかかるとか、ただでさえルーズな会社はさらにルーズになるww

 

とりあえず、届いたテカテカBRED

引越し前に断舎離してしまったが、何足かBREDは持っていたが、想像以上に別物に驚くおじさん

f:id:SNKRSlife:20220119093042j:plain

f:id:SNKRSlife:20220119092954j:plain

気分を取り直して、やっと海外は2月中旬に発売が決まったTravis

グローバルで12月発売でしたので、国内にもすでに届いていると思うので楽しみ。とくにAM1は久しぶりで色合いも好きな感じかな。

f:id:SNKRSlife:20220119092923j:plain

 

で、楽しみなのがこのAIR JORDAN

不景気なのでプレネはそんなにつかないと思いますが好きかな~

久しぶりにAJ1での抽選ですが、抽選になるとアカウントをたくさん持ってる人が勝ちなんですよね~ 

皆さんご存知だと思いますが、SNKRSの販売はFLOW,LEO,DANの3種類。

 

FLOW:早いもの勝ち。基本的には通常の販売設定。普通の購入ということ。

LEO:SNKRSの通常設定。これは早く抽選に応募した順に当たり、ハズレを決めていく感じ。基本的な考え方として、サイズごとに応募者を応募順に並べて、順番にクジを引いてく感じ。店頭の並びと同じなので、当たる確率は、早く応募した人のほうが確率は高い。たまに1分後に応募したほうが...という人もいるが偶然かなww

DAN:これがSNKRSのいう抽選。とにかくNIKE側で設定した時間内に応募したユーザーをサイズごとにまとめて、最後にその中から選ぶ販売方法。もしかすると購入履歴など様々な部分で抽選中に応募ユーザーをセグメントしているかもしれないが、10~30分程度の抽選後に1アカウントづつまともなセグメントはシステム上というより、かなり早い処理ができるスーパーPCが何台もない限り無理だと思います。それに当選案内が終了後すぐ来ることがあるので、実際はかなり早いタイミングで抽選は終わっている。ということは、経験上時間設定したLEOと同じような気がするが。。。いかがなもんだろうww

 

で、やはりそう考えると、DAN,LEOともにの購入確率を上げるのはアカウント数かな~ww

最近は聞かなくなったが、昔はTwitterNIKEアカウントが1.5USドルで売られていたが、最近はなくなったのかな??? ちなみにこの程度の情報をnoteなどでSNKRS購入確率を上げると記載してお金を取る人もいる。すげー度胸ww

 

とにかく、このAJ1は欲しいので友達にも何人か頼んでなんとか購入したい。

f:id:SNKRSlife:20220119092929j:plain

 

そして、このAIR JORDAN 4

海外では名前が違い"RED THUNDER"として販売。プレネもそこそこついている。

この時期に出るAJ4は毎シーズン人気が出て、過去にTHUNDERやFire Redなど名作も多い。さて、日本はどうなるのだろう。明らかに海外と比べるとプレネが低い国内。転売目的のユーザーが参戦しないと盛り上がらない昨今。

嫌いではないが積み靴になる可能性が高いが、トライしてみようかな~

f:id:SNKRSlife:20220119092931j:plain

 

そして、そして、

まだまだDUNK人気を引っ張ろうとするNIKEの次はVINTAGE

ブランドを長く続けているとできる技ww

昔、カルペディエムやポエル、HAUTEなどの方向性と同じ見せ方。雰囲気や味を売る方法ですね。新しいモデルを発表するよりもお手軽な思考で、復刻とは違う見せ方。先日のoff-whiteのAJ2を皮切りに今後も定着化しそうな雰囲気。いずれウォッシャブルとかサンドブラストなどボディ自体にダメージが入ったものなど、思いっきった製品後加工なども出しても面白いかも。

 

f:id:SNKRSlife:20220119092933j:plain

f:id:SNKRSlife:20220119092935j:plain

 

そして古いものつながりでadidasからはATMOSの呼びかけで復刻するAdimatic

とりあえず、日本では人気のグリーンがでるとは聞いていたが、ブラック他様々なカラーリングで数量を絞り、ATMOSとadidasのみで販売する。

40代以上の当時スニーカー好きであった人なら、当時としてはプレネがそこそこついていたから覚えているだろう。

当時はぼってりした物が多く、そのなかでもこのグリーンは正規国内販売なく、並行輸入だけでしたので、個人輸入スニーカーショップが儲かったのではないだろうか?

個人的には、紐を外して一度洗濯機で回してから真夏に天日干しして、アッパーがパリパリになった状態で履いても雰囲気が出て良さげかな~と思う。アッパーは色あせていたほうがよいかもかも。。。f:id:SNKRSlife:20220119092905j:plain

グリーンは売れそう

f:id:SNKRSlife:20220119092906j:plain

ブラックも売れそう

 

f:id:SNKRSlife:20220119092908j:plain

なんか狙った感じのカラーだから微妙

 

f:id:SNKRSlife:20220119092910j:plain

なんか狙った感じのカラーだから微妙

 

f:id:SNKRSlife:20220119092912j:plain

そこそこ人気出そう

 

 

最後に、最近髪の毛が薄くなってきたような気がする。細くもなってきた。ぺちゃんこになることが多い。都内から地方に移り住み、食べ物も変化し、痩せた。そのせいで薄毛になるのだけは避けたいので、サプリで補いたいと考えた。

ということで、毛髪を助けるものらしいのだが、、、高い!!!!!

2袋づつ楽天で購入したのだが、オレンジのラベルが5600円。グリーンが7000円。ブルーが1600円。しかも一袋で一ヶ月分!!!一ヶ月約14000円

プラスでシャンプーやコンディショナーもすでに利用していて、さらにリアップ×5も利用しているので、毛髪を維持または増やすためのランニングコストは軽く月3万はかかる。ただ、なんとしても増やさないとsupremeやスニーカーが似合わないと思う。

薄毛のシュプリーマーや、薄毛のレアスニーカー好きって見た目は最悪ですからね!

 

ということで、いままでの外からの対応+中からのメンテナンスをして夏にはフサフサにしようとするおじさんです。。。www

f:id:SNKRSlife:20220119093049j:plain