SNKRS LIFE

スニーカーとシュプリームを通したアパレルの話。元国内外セレクトショップバイヤー、ラグジュアリーブランドMD等アパレル業界に固執していた人間が業界を離れ、俯瞰で業界を見てみようかな~と思って書くTwitterみたいなblog

NIKE AIR FORCE1 " JUST DON " AIR FORCE 35周年記念モデル ☆☆☆☆

f:id:SNKRSlife:20210208144055j:plain

NIKEの発売ラッシュがすごい。

スニーカー好きは、このラッシュについていけるだけの資本があるだろうか?

数年前なら数か月分の量が今月だけでもリリースされる。それも的があっている。これは半年前の企画や生産準備を考慮しても、すごいの一言。是が非でも売り上げを維持したいという気持ちが伝わる。日本では売上を上げることが、お金を持っている人が、悪という見方が多少なりともあるが、くだらない嫉妬だと思う。

 

で、話を戻して、このスニーカーはとても好き。

ずっと履いているスニーカーの一つですが、偶然定価近くで手に入れることが出来たので、ご紹介。

 

f:id:SNKRSlife:20210208144119j:plain

f:id:SNKRSlife:20210208144142j:plain

f:id:SNKRSlife:20210208144133j:plain

f:id:SNKRSlife:20210208144149j:plain

ドンクローリーという、NIKEシューズの公式のデザイナー。just donやDon Cと言えば知っている人は知っているほど有名な人。「just Do it」を「just Do(n) it」と自分の名前に。踵のガードに入れるとこをもいい。

f:id:SNKRSlife:20210208144212j:plain

このスニーカーはAF1の35周年にドイツアパレルブランドのアクロニウム、ミージシャンのトラビススコット、レコード会社のロカフェラ、そしてこのjust Donの4アイテムをリリース。正直、トラビスはこの時は今のようなスニーカー人気が出るとは思わなかった。

 

f:id:SNKRSlife:20210208144221j:plain

よく見て頂ければスニーカー好きはわかると思いますが、普通のAF1 Highではなく、AF1からAF3のディテールを足して作られたドンクローリーしか作れない逸品。

たぶん、今後もこのようなシューズがでてくることはないと思う。さらに、素材もよく通常のAF1では使われないような高級素材。パイソンやスネークなどは俗にいうカットパイソンやカットスネークだが、これもまた他のスニーカーに使われるようなチープな素材ではない。アッパーの素材もクオリティーが全く違う。真っ白なのでわかりにくいが、マットガード部分はタンブルドレザーに対して、アッパーは柔らかなグレインレザーと素材が違う。ややAF1シリーズにしては2万円越えと高価でしたが、価格に見合う逸品かなと思う。今の価格なら3万近くにはなると思う。

 

そういえば、今度by youで懐かしのロナウドCR7 AF1が発売される。多分ですが、こちらも2万円越えですので、このスニーカー同様のハイクオリティのレザーが使われるでしょう。数年前に発表されたCR7 AF1はクオリティはたいしたことがなかったが、2足手にすることが出来て嬉しかった。たぶん?国内300足ぐらいだったのかな?

 

f:id:SNKRSlife:20210208144250j:plain

f:id:SNKRSlife:20210208144521j:plain

f:id:SNKRSlife:20210208144301j:plain

ディプレはゴールド。両足でJUST DONに。毎回私はディプレは外しますが、様々なパーツがゴールドになっていて、これを外すとバランスが崩れるので、このスニーカーだけは唯一外さない感じ。

f:id:SNKRSlife:20210208144457j:plain

ベルト先につくゴールドパーツ。トップアイレットもゴールド。

f:id:SNKRSlife:20210208144549j:plain
f:id:SNKRSlife:20210208144534j:plain

f:id:SNKRSlife:20210208144605j:plain

もちろんレース先もゴールド。

この刺繍ロゴ良いですね。

AF2のプラスティックヒールのガードは個人的に好きなディテール。履きやすいとか、履きにくいとかではなくて、ナイキらしさがある。

f:id:SNKRSlife:20210208144632j:plain

インソールにも"JUST DON"

 

ぱっと見、下品な感じの印象をうけるホワイトボディにゴールドアクセント。ですが素材感と良さと、デザインで品は良いとは言いませんが、下品にはなっていない。ギリギリのところがやはりドンクローリーなのかな。

 

で、☆☆☆☆

 

#NIKE

#AIRFORCE1

#AF1

#AIRFORCE100

#AF100

#ナイキ

#エアーフォース

#エアーフォース1

#エアーフォース100