SNKRS LIFE

スニーカーとシュプリームを通したアパレルの話。元国内外セレクトショップバイヤー、ラグジュアリーブランドMD等アパレル業界に固執していた人間が業界を離れ、俯瞰で業界を見てみようかな~と思って書くTwitterみたいなblog

NIKE ” AIR MAX 97 × UNDEFEATED White ” ☆☆

f:id:SNKRSlife:20210118091634j:plain

 

SNKRSは本当に買えなくなった。

で、

 

あまりお金を使いたくない気分ですが、、、

どうしても欲しいというわけでもなかったのですが、、、

この手の白いスニーカーは、意外と履かないのは自分でもわかっているのですが、、、

C2Cのクーポンがあり、定価で買えたので、購入してみました。

 

先に発売した2nd AM97アンディのblack、oliveより配色センスが良いような気がする。すごくナイキらしく爽やか。

oliveは先にも書きましたが、良いがblackは子供っぽい。が、このwhiteは選んでいるカラーリングが上手い。ややアウトソールのイエローとガムソールが気になるが、正解なんでしょう。。。

 

ただ気になるのが、素材。

普通過ぎる。

ありきたりな素材では、昔から買い続けているユーザーは面白みを感じないと思う。1stがパテントを使っていたので、スエードやバックスキン、新しいものがあったら使用しても良かったのかもしれない。SNKRSのみの販売だけでしたら。。。

 

多分、blackとoliveのアンディ限定販売が、なんだかわからない不人気で足を引っ張られ、さらに不景気でプレネはあまりついていませんが、足数は少ないと思う。肌感ですが、ホワイトはたぶんallで300~500足ぐらいかな~って思っています。

 

さておき、この手をどうやって合わせるのが正解なのかわかりませんが、夏っぽいので結局のところ私は短パンに合わせてしまう。あとはソックスだがナイキの白かな。パンツの裾とスニーカーまでの距離がないと、AM97は上から見ると横広でボリュームがあるので合わない。だからロンパンで合わせるのであれば、今の気分なら裾幅16~17cmぐらいパンツを短めに合わせる感じになるでしょう。素材は落ち感のあるものが良いような気がする。

もしくはいっそのこと、裾に緩くゴムの入ったスウエットパンツかスケーターパンツかな~

 

さておき、、、

f:id:SNKRSlife:20210118093217j:plain

f:id:SNKRSlife:20210118093229j:plain

横から見た雰囲気は、AM97はいいですね。シュッとしている。

 

f:id:SNKRSlife:20210118093237j:plain

この上から見た感じなんですね~問題は。

ぼってりしている。

ご存じの方もいると思いますが、ウィメンズの木型なのか、以前発売したoff-whiteのAM97はかなりシュッとしていて(合わせにくかったので、1stからグレーや海外限定blackなどすべて持っていましたが引っ越し時に手放してしまった。。。)、細身でしたが通常のバージョンはボテッとしている。見た感じはAF1よりも横広がりな感じ。

個人的なことを言うと、ボディのデザインはそのままで木型はモディファイしてもいいと思う。ユーザー的には時代に合わせてほしい。

 

f:id:SNKRSlife:20210118093248j:plain

f:id:SNKRSlife:20210118093256j:plain

ヒールにつくテープの色なんかもいい感じ。

 

f:id:SNKRSlife:20210118093314j:plain

ガムソール好きっているのですが、私はなんとも思わない。いつも"うーーーーん"と思う。

ともかく、コラボという目線というよりも、これは配色ですね。

で、☆☆

 

#NIKE

#AIRMAX

#AIRMAX97

#97

#アンディフィーデッド

#SNKRS

#ナイキ

#エアーマックス

#スニーカーズ

#UNDEFEATED

 

 

 

 

 このスニーカー人気はdunkとともに一時的に休止すると予想している方が多くなってきた。私もそう思う。

もう少しでDUNK LOWの人気が終わる感じ。すこしづつハイカットを押し出していると思いますが、結局のところあまり反応が良くない。理由はユーザーのボトム動向なんですよね。裾の緩いパンツが多いとハイカットはダメなんです。となると、甲が低めでボリューム感のないローカットなんですよね。adidasもYEEZYの人気がなくなってきたのはボリュームがありすぎるから。あとは新しさが全くない。

 

 

洋服に続き、スニーカーも停滞するとなれば衣料雑貨は、ほんとうに終わる。 スニーカーに引っ張られて洋服も動きはあったが、いよいよ引っ張るアイテムがないと買わなくなる。ストリートはTshirtとスウェット、パーカーのプリントが変わるだけですので、すでに下火に。supreme も今回はセール品番が多い。さらに店頭とWEBで商材を変えて、かなりの品番が大量にセールになっている。

 

2021年、ファッション業界はどこにいくのだろうか。

おしゃれすることがカッコ悪い時代がきたように感じる。