SNKRS LIFE

スニーカーとシュプリームを通したアパレルの話。元国内外セレクトショップバイヤー、ラグジュアリーブランドMD等アパレル業界に固執していた人間が業界を離れ、俯瞰で業界を見てみようかな~と思って書くTwitterみたいなblog

NIKE AIR MAX 95 Neon Yellow と Nostalgia Effect

f:id:SNKRSlife:20201216154325j:plain

 

明日発売するNIKE AIR MAX 95 Neon Yellow

 

懐かしいと思う年代の人も、転売できると考える人もトライするので、足数はそこそこあると思いますが、たぶん倍率は高くなる。

正直、私には懐かしいと思わない。当時、洋服には興味がありましたが、パリコレやミラノコレクションに夢中。スニーカーはファッションではなく、カルチャーと認識していたので興味のベクトルがなかった。

 

人はNostalgia Effect (ノスタルジー効果)とという心理があり、過去のことを思い出し懐かしい気持ちになると、金銭の執着が薄れ、社会的つながりを求める傾向にある。結果的に、購買意欲が高まり、消費が促進されることがある。

この効果を狙っているのがNIKE

すごくうまい。人は懐かしがる。年も取り金銭にも少なからずゆとりが出て購入に至る。

過去に人気のあったものを、よきタイミングで発表する上手さは各アパレルは参考にするべきだと思う。ちなみに、卸先もそこそこPRするので話題が拡散しやすい仕組みにしているんです。

MDプランの考え方自体、中長期と単発で組み合わせている。

 

とにかくSNKRSで明日17日、9時発売

 

#NIKE

#AIRMAX95

#NEONYELLOW

#NostalgiaEffect

#ナイキ

#エアーマック95

#ネオンイエロー

#イエローグラデ

#ノスタルジーエフェクト

#ノスタルジー効果