SNKRS LIFE

スニーカーとシュプリームを通したアパレルの話。元国内外セレクトショップバイヤー、ラグジュアリーブランドMD等アパレル業界に固執していた人間が業界を離れ、俯瞰で業界を見てみようかな~と思って書くTwitterみたいなblog

adidas 「YEEZY数量限定発売。10月19日まで。」って、、、

f:id:SNKRSlife:20201019093416j:plain

f:id:SNKRSlife:20201019093430j:plain

朝、通勤途中にmailを確認するのですが、こんなmailが、、、

YEEZY700のメンバー限定の再販。

商品の内容はおいておいて、あまりに下手な販売方法、告知に驚いた!

そして、件名「YEEZY数量限定発売。10月19日まで。」って、、、

これではユーザーの可処分精神はとれない。。。

 

ユーザーのセグメントをきって、時間を絞って販売したとて、昨今の不景気には売れないものは売れない。売れないものはさっさとブランドイメージは捨ててディスカウントしないと売れないと思う。supremeでさえ、先週のリバースフリースやNIKEコラボが2次流通でボロボロ状態。

たしかに先週のリバースフリースやNIKEコラボは完売スピードが早かった。boxlogoが買えた私でも更新を失敗して、NIKEは決済負けしましたが、結局欲しい人、購入できるお金のある人のパイが世の中小さくなっているので、2次流通はうまくいっていない。これはしょうがない。プレネで購入しても、たかが+1,000~2,000円程度。大人なら誰でも買えるし、仕事時給換算したら、いい大人なら20~30分程度。さらにSNKRSでも販売する予定なので、数日待てば上代以下になると思う。分かっていてもリストックを狙う。

で、私はリストックで何とか、NIKEは両色とも購入でき本日到着しますが、このなんとか15時頃まで粘ってリストックで買えた!というアクションというか気持ちが楽しい。いつも思うがsupreme on-lineはe-sportsだと思う。買えた買えないを一喜一憂するブランドだ。

adidasはこんな気持ちにさせるような、販売の仕方やブランディングは見習ったほうがいいのかもしれないですね。可処分精神をあおるような感じに。

 

まぁ、とにかく本日はsupremeから色々と7箱届くので早く帰宅したいもんだ。。。

 

 

#adidas

#アディダス

#Restock

#リストック

#supreme

#シュプリーム

#YEEZY

#イージー