SNKRS LIFE

スニーカーとシュプリームを通したアパレルの話。元国内外セレクトショップバイヤー、ラグジュアリーブランドMD等アパレル業界に固執していた人間が業界を離れ、俯瞰で業界を見てみようかな~と思って書くTwitterみたいなblog

ANTI SOCIAL SOCIAL CLUB 「不況とアパレルと転売」

f:id:SNKRSlife:20200803092457j:plain

デビュー当時に数回購入してから、ご無沙汰のASSC。

リンク先を張ろうと思いましたが、時間制限有ったのでやめました。

supremeと同じで、基本的なベースはTシャツやスウェットパーカ的なものばかりで、プリント遊びが多いですね。あとはコラボ先次第かな。

 

しかしこれから、すでにかも?しれませんが確実に不況がきます。確実です。

アパレル全体、ここ10年近く下火であったが、今回は加速度的に火が消えてしまうだろう。コロナが決定打になった。

なぜなら、洋服って本質的に沢山はいらないからだ。

必要最低限でいいのではないだろうか? 手持ちのTシャツを想像してほしい、本当に着つぶしたものは何着ありますか? 体系的にサイズが合わなくなるのは、しょうがないが、着れなくなるまで着つぶすことってなかなかない。ようするに、一度買えば数年はいらないんです。

 

この手のブランドは、誰でも買える値段だけど購入することが難しい。点数制限や購入時間制限などをもうけ、二度と買えない環境を作ることが大切。転売する人を考慮に入れた商売しないと、難しいかもですね。

しかし転売する側も、買う側がいなくなれば今回のNIKEのco.jpのような感じになってしまう。(まぁ、今回のは足数多かったと思いますが)

いままで、買えなければC2Cで購入していた私でさえ、今後は自制しようと考えてしまう。stockXで購入して届いていないスニーカーがあと5足程あるが、それを最後にしようかと思う。(コロナ前にbitしたものが急に買えってしまった。。)

ならざろうえない環境や収入になるのは、みなさん同じだと思う。早くこの状況に気づいて実行にうつさないといけない。なんとかなるなんて思わないほうが良い。

 

supremeも冷静に考えればわかると思うが、例えばサマーTシャツを買って1,000~2,000円程度のせてラクマやメルカリなどのC2Cサイトで販売しても、手数料を取られ、配送料を負担していたら数百円の微利益で終わる。儲かるのはプラットフォーム側。売る側も買う側も得はしない。(まぁBOX LOGOは別みたいですが)

それで満足なのか?楽しいなのか?はわからないが子供の遊び?お小遣いの延長線上なら、switchをやっていた方がお金も動くことなく楽しいと思うのは私だけかな??

転売はC2Cで利用するし、買いそびれたら助かるので否定はしない。がこの不況下で続けれる人がいるだろうか、、、。転売はカルチャーになったと思うが、これからの不況でカルチャーさえ少しづつ変わっていくと思う。

アパレルから身を引いた私としては今後、色々な意味で、どうなるかが楽しみである。

 

f:id:SNKRSlife:20200803092548j:plain

f:id:SNKRSlife:20200803092558j:plain

↑まずは小物

マスクとかソックスのバリエーションが増えましたね

タイダイソックスは2色とも、結構速いスピードで完売してましたね~

 

f:id:SNKRSlife:20200803092632j:plain

↑ 

エリアTシャツ

今回は花

おばちゃんが着そうな雰囲気ですが、サイズ感や着る人の雰囲気で見え方は変わるのかな???

 

f:id:SNKRSlife:20200803093132j:plain

f:id:SNKRSlife:20200803093143j:plain

f:id:SNKRSlife:20200803093151j:plain

みんな大好き?CPFMとのコラボ

サボテンシリーズ買ってけば良かったかな~

意外と好きなんですよね~ シンプルで。

f:id:SNKRSlife:20200803093324j:plain

 

アンディとのコラボも。

これもパーカーとTシャツがいいかな?

 

f:id:SNKRSlife:20200803093201j:plain

今回のメインアイテムで新しいものでパッとしたのは、この鳥の羽シリーズかな。アイテム数は少ないですが、雰囲気有りますね。。。

ちょっとカッコつけてる感じなので、好き嫌いあると思いますが。

 

 

 

#NIKE

#ASSC

#ANTISOCIALSOCIALCLUB

#ナイキ

#アンチソーシャルソーシャルクラブ

#不況

#アパレル

#転売

#カルチャー