SNKRS LIFE

スニーカーとシュプリームを通したアパレルの話。元国内外セレクトショップバイヤー、ラグジュアリーブランドMD等アパレル業界に固執していた人間が業界を離れ、俯瞰で業界を見てみようかな~と思って書くTwitterみたいなblog

NIKEとATMOS、海外企業と日本企業、ポジティヴとネガティヴ

f:id:SNKRSlife:20200321231214j:plain

f:id:SNKRSlife:20200321231240j:plain



先ほど、NIKETwitterでワールドワイドに流したコメントとATMOS社長のTwitter

同じものを扱っているが考え方が全く違う。

 

もちろんメーカー側と小売側とは立場は違うのはわかるが、NIKEのこのポジティヴなコメントはすごいと思う。もちろんATMOSが悪いとは言わないが、企業のCEOなら自分を書くべきでない。企業としての先が見え隠れしている。

 

海外店舗のメルマガを沢山購読している方なら、日本との危機意識から企業が下記のようなmailが沢山届いている思う。お客様だけでなく社員にもメッセージしている。

NIKEはスニーカーと一緒に夢や希望を売っているように見え、ATMOSはただただスニーカーを売っているだけ。に見える。

 

 

こういったメッセージを日本の企業から届かないのは本当に寂しい。

 

 

f:id:SNKRSlife:20200321232254j:plain

f:id:SNKRSlife:20200321232310j:plain

f:id:SNKRSlife:20200321232323j:plain